Emmy’s Farm

Emmy’s Farm


こんにちは

夏野菜がEmmy’s Farmにてグングン育ってきています。

IMG_2823

 

 

写真は娘と、ジャガイモを掘り起こしている様子_

収穫したばかりのジャガイモを皮付きのまま、茹でて塩とバターで食べました。

ほくほくモッチリでとっても美味しかったです!

野菜、せっかく作るなら無農薬で育てたいので、できるだけ自然にお任せしています。

化学肥料で育てていないので大きく育たないし、小ぶりだけど。

先輩建築家ファーマーに聞きました。

野菜は大きいから良い野菜ではないんだよ、と。

私が今まで見てきた野菜とは、スーパーに売られているキレイな形をして、全て大きさも揃った大きな野菜たち。

それが正解なんだと、必死に大きくならない野菜について、肥料の問題?日照?

虫に食べられたから?と模索していましたが、それを聞いて納得!

うちのジャガイモは大きくないけど、栄養満点、愛情満点。

子供に家庭菜園でできた野菜の正直な形を見せれたのは良かったかな。

ジャガイモも、土の中から掘るんだよ、という当たり前も経験しないと分からないものね。

ありがたみも。

うちは、ご飯を残すとき、子どもに言わせている言葉があります。

「天の神様、仏様、お百姓様、ごはん(あるいは残した食べ物)を残してごめんなさい。」

その言葉をきちんと理解してくれるかな?

まだ分からなくても、いつかちゃんと理解してほしい。

 

そして、畑にて育てている植木も良い調子

IMG_2820 IMG_2821

 

フェイジョアに花が咲いてる!

かわいい。

こういう時に愛しさが溢れます。

Instagramでもポストしましたが、最近の虐待の報道_辛いですね、

いたたまれないです。

胸が苦しくて、ニュースでみるたびに頭から離れなくて、夜も眠れなくなってしまう。

毎朝の日課の畑の草刈時も、ずっと考えています。時には涙を流しながら草刈をしています。

虐待という負の連鎖を、もう止めたい、子は子であっても一人の人間です。

人の命はだれのものでもない、1人の人のモノ。

親の所有物ではありません。

でもきっとお母さんも、虐待をするために妊娠して、出産をする人はいませんよね、

何か経緯があるはず。悩みをどうか我が子にぶつけずに、誰かに頼ってほしい。

今もどこかで、苦しみの中生活する子がいるのでしょう。

#こどものいのちはこどものもの

に賛同しています。

まずは署名活動をしてみました。

自分の事で精いっぱい、自分の子を抱きしめるで精いっぱいの私でも、何かできたらな、と思いました。

IMG_2802

Emmy