田舎暮らし

田舎暮らし


田舎に嫁に来て1年半。

のんびりスローライフを子育てしながら楽しんでいます。

元々、田舎育ちですがこちらはもっと田舎で新鮮です。

そんな中、ヨメに来て初めてできたご近所のお友達ハザカケさん。

先日の事ですが、子供と散歩中、稲の種まき作業中に出くわし、微力ながらお手伝いさせてもらいました。

IMG_7428 IMG_7429 IMG_7431

お米ができていく行程を知れて良かったです。

完全無農薬の安全・安心なお米を作っています。

ハザカケ奥様は田舎生活をたくましくこなされていて、私の憧れです。

その後早々に引き揚げ、散歩をしていますと、また近所のオジサンに呼び止められます。

ここ田舎では車は基本軽トラです。

軽トラ率多くて、ナンバーで見分けるのがこちらのルール。

ホタルのオジサンでした!

今年もホタルが見られるスポットにキャンドルを灯すそうです。

そんな話をした後、ネギをくださいました。

散歩の帰り道、つくづく田舎に来て良かったな~と実感しました。

妊娠したことも、出産したことも、育児中もみんな知ってる。

みんな心配して下さいます。

子供が育っていく中、自分一人ではなく近所のみなさんとこの自然豊かな町で一緒に育てていけるんだなぁ、

と思うと本当にありがたいです。

星空がキレイで、ホタルが来るほどキレイな水が流れ、空気が澄んで、人にに優しくしてもらえる。

感謝感謝の田舎スローライフです。

トップ画はウチワサボテンの新芽です。

Emmy