毛虫の季節

毛虫の季節


先日のこと、子どもたちを連れて公園にピクニックへ出掛けました。

とても天気のいい日でしたので、大きな木の下でシートを広げてお弁当を

食べていたのですが、右太ももあたり、なんか痒い!と気づき、長ズボンを

着ていたのですが、ズボンの上から蚊に刺されたかな~程度のものだと思い、

そのまま1時間ほど子供と一緒になって公園で遊んでいました。

すると、先ほどの痒みが尋常じゃないほどの痒みになってきまして、

これはおかしい!!と家に飛びかえってシャワーをすぐに浴びました。

みるみるうち湿疹が体中にできて、今まで味わったことのない痒みが襲ってきます。

帰ってきた主人に診せると、さすが庭師。

この症状は間違いない、この時期の木によくいるチャドクガという毛虫だよ。と言われました。

とてもとても痒くて家事も手に付きません。

痒くて夜も眠れずアイスノンで患部を冷やしてただただ耐えました。

本当につらかったです。

2日点滴にも通って、飲み薬と塗り薬を処方されました。

こんなに辛い程の症状になってしまうチャドクガ、恐ろしいです。

子供たちが刺されなくて本当に良かったです。

私自身、毛虫を見たり触ったりさたわけでもないのに、風に吹かれてとんできた

毛虫の毛で、ここまでになる事もあるのです。

小さなお子さんだったら!とんでもないです。

お茶の木、サザンカ、椿によく付く毛虫ですので、ご注意ください。

そしてこの季節、カミキリムシもよく樹木に付きます。

人体には影響ないですが、木を全部枯らしてしまう虫ですので、お気をつけください。

毛虫や害虫が木についてしまっては大変です。

こまめな消毒が大切です。

美しい健康的なお庭を造るには、水、栄養、消毒、剪定がか大切になってくる所です。

Emmy’sのお客様もお問合せが多くなってきた毛虫対策。

お困りの方、ご相談くださいね。

来週ですが、Emmy’s Greenでお庭工事、エクステリア工事をさせて頂いたお客様の

樹木メンテナンスに伺う予定でいます。

雨天の日、工事が空いた日の状況をみてメンテナンスに行きます。

宜しくお願いします。

Emmy