春の想い

春の想い


新学期が始まりましたね。

ワクワクドキドキ、心躍る季節に浮かれ、毎日が春爛漫という感じです。

しずかに息を潜めていた里山も、徐々に色づき、虫や鳥も、カエルも動きだしました。

私は毎朝、鳥のさえずりを聞きながらコーヒーを飲むのが大好きです。

暖かい日は外にタープを張って、お茶をします。

IMG_1801 IMG_1770 IMG_1747

娘が庭で咲いたお花を摘みます。

道端に咲くタンポポも、1つ1つ大事に積んでくるので花瓶が足りないです。

八百津町はハナモモがたくさん咲いていて、町の中はピンクで溢れています。

本当に、大好きな季節です。

 

娘も先週ぶじに入園式が終わりました。

入園式の日は、あいにくの雨模様でしたが、娘はお気に入りの長靴を履いて行けるので

嬉しそうでした。

ですが、園児服を着せて、桜の前で写真を撮ろうにも、すでに桜が散り始め出してきましたので、

これはいかん!と慌てて晴れた気持ちのいい日に前撮りをしました。

IMG_1941

 

息をのむほど美しいハナモモと桜・レンギョウ・ムスカリが満開。

良い思い出が出来ました。

そして入園グッズ…..

IMG_1554 IMG_1551

体操服にはミモザの手刺繍を。

入園式用の花柄のカボチャパンツ・レッスンバック…..たくさん作りました。

売っている物を買えば早いし、、安いし、、すごく悩んだけど、こういう手仕事も、

今しかできないなーと思って、重い腰をあげました。

それに、娘がすごく喜んでくれた事を思うと、やっぱり

作ろう!!いまだけ。と思い、一生懸命夜なべしました。+息子の夜泣き付きです(お乳がほしくて起きてしまいます)

血と汗と乳の滲む渾身の作品ができました。

時に寂しくて、娘とのピッタリくっついていた3年を思い出しながら泣いてみたり。

でも日中の忙しさに、あぁ、早く保育園に行ってくれ!と思ったり。

寂しさと嬉しさが混ざった私にとって特別な春です。

新しい社会への一歩を踏み出す娘へ、私なりにできる精いっぱいの応援。

がんばれ、がんばれ

私も、頑張ろう。

まだ1匹(息子)いるし、、、、。

IMG_1940

娘と畑に植えたチューリップ、無事に咲いてくれましたよ。

Emmy