新米と秋

新米と秋


朝晩めっきり寒くなって、シャツ1枚ではすごせなくなってきました。

そして虫たちも冬支度。

カメムシが大量に発生し、洗濯物にひっついてきます。

ヨメに来た頃はいちいちカメムシを見つけては叫んでいましたが、

最近では、カメムシを見つけるとガムテープを持ってきてカメムシを’密封して閉じ込める’という技を身に着けました。

しかも黙って。旦那さんに頼る事なく。さっと。

田舎暮らしも慣れてきました。

この技は主人が町の消防団仲間から教わってきた技です。

田舎あるあるですか?

そもそも消防団って田舎あるあるですか?

 

はざかけ奥様から、稲刈りの手伝いの報酬(?!)にと新米を頂きました。

IMG_9247

あと、自家製のジンジャーシロップも。

とってもとっても美味しかったです、もちもちで甘くて!

お米の食べるまでの過程を知る事ができて本当に良かったです。

少なくともお米洗う時は、1粒も流さない様になりました。すっごく大事な良い経験をさせて頂きました。

’御馳走さま’の意味を噛みしめて……….

そして我が家のちっちゃな宝も冬支度。

IMG_9248

今年もドングリ帽を編みました。

去年より2まわりくらい大きく作りました。こうやって手仕事すると、子供の成長も身に染みて感じるのです。

IMG_9250

幸せな幸せな手仕事時間、それは親になった喜びを感じながらの大切な時間。

いつまで続けられるかな、あんまり急いで大きくならないで!と思ってしまいます。

皆さんも暖かくして過ごしてくださいね。

Emmy