夜の寝かしつけ

夜の寝かしつけ


今日は息子の夜の寝かしつけ方法の話。

息子は1歳半、やんちゃ真っ盛りで段々と激しさを増してきました。

よく食べるようになって体力もついてきました。

それで、遊びたいが為に、寝るのがもったいなくて目をこすってでも

必死に眠気を抑えて遊ぼうとします。

夜も寝かしつけが大変です。

家の中にいると隣で寝るお姉ちゃんを起こそうとするので、外に出ることに。

そうすると、今まで知らなかった世界が。

ケロケロケロと蛙が鳴いています、家の前の川には、まだホタルもチラホラ。

夜風もお風呂上がりの火照った体にちょうどよく、心地が良いのです。

子守歌を歌いながら、息子の可愛いうなじをクンクンと嗅ぎます。

子供を寝かしつける目的が、だんだんと私の一日の最後のとっておきタイムに。

あと何年こうやって過ごせるのかな….。

息子は大きくなると、きっと私の腕からすり抜けて、走り出して行ってまうのでしょう。

子供独特の甘い良い匂いをさせて、ぎゅーと抱き着いてくれる瞬間が、たまらなく好きです。

そんな事を話したら、いつか嫌がられる日がくるのかな。

そんな事を想いながら、今しかできない_今だけ。

一生のうちのこの瞬間だけ。

と、少しセンチメンタルになりながら夜道を歩きます。

そして、この自然も、息子が大きくなった時、同じ景色で残っているのかな。

毎日必死に子育てをしています、かわいい瞬間も、振り返ればあっという間だとよく言われます。

大切に大切に、この瞬間を忘れないように過ごしたいです。

Emmy