夏の思い出

夏の思い出


お盆休み、いかがお過ごしされましたか?

我が家は家族で郡上八幡へ行ってきましたよ。

IMG_3399

 

さすが水の町です、流れる水がスラスラと気持ちよく、見ているだけで涼し気です。

そして、いがわ小径の近くにある中庄というお菓子屋さんで食べた’限りなく水に近いゼリー’

本当にさっぱりしてて美味しかったです。

黒蜜と白蜜がありますよ!

IMG_3400

せっかくなので、徹夜踊りを参加したい所でしたが、小さい子供を連れていたので

早めに郡上を後にし、帰りは関市板取にあるモネの池に立ち寄りました。

IMG_3401

モネの描いた池の絵によく似た池だから通称モネの池と呼ばれているそうです。

ちょっと時期が違ったようで、蓮が枯れていて花が咲いていないのですが、それでも透明感のある池と

池を泳ぐ鯉に癒されました。

写真の影から分かるように、とっても凄い人で写真を撮るのに一苦労!

また、良い時期にリベンジしようと思います。

 

話は変わって、先日、友人がアシスタントを務めている、子ども美術アリンコが開催している

ピピとカワセミと子どもたち展へ行ってきました。

IMG_3477IMG_3474

 

自然の中で自然なモノを使ったアートは子供の素直な心が現れていて

とても素敵でした。そして斬新でした。

そしてツルを使ったワークショップも体験してきました。

IMG_3490

鳥かごです。

ツルのダイレクトな形状で何か歪んじゃってたりしますけど、まぁこれも味?!

リース作りにツルは使ったりしますが、こんな感じでモノを作ったのは初めてで

とても楽しかったです。

自然の中で見つける遊びや、その延長にあるアートを見つける事は、

子供にとって、とても良い体験になるんだと思います。

おもちゃを買い与える事ではなく、創る喜びを子供と一緒に見つけたいです。

それは特別な事ではなくて、当たり前にある日常に沢山あるんだという事も、すごく感じた日でした。

展覧会は8月23日までで、美濃加茂市HARD WEAR FACTORYにて10時30分~19時までです。

良かったら是非覗いてみて下さい。

Emmy